Pomme 2

s_toppo2004-11-22

リンゴを使用したお菓子実習の2回目ですw

Tarte Paysanne
クレーム・シブーストを作るのにイタリアンメレンゲを仕込んだんだけど、水飴の温度が低かったため失敗(苦笑)ちゃんと118度まで加熱したのになぁ(苦笑)
やり直して出来たけど、水飴と卵白合わせるときにケンミックスの回転速度を少し落とそうとしたら大先生に怒られたkk
回転は全開を保ったまま入れるんですね(苦笑)
前にしたときは少し回転を落としてから入れたような気がしたんだけどなぁ(苦笑)
あと2つぐらい失敗したけどなんとか完成w
感想は・・・こんなお菓子もあるんだなぁーっとw
今日は失敗しまくったけど今度は絶対間違えないw


Galette de Pommes
作り方が意外と簡単w
パートブリゼの上にポマード状のバターを塗り、グラニュー糖をふって、スライスしたリンゴを敷き詰めていくw
その上にまたたっぷりとバターを塗ってグラをふってオーブンへw
出てきたら粉糖ふってバーナーで焼くだけw
ブリゼがサクサクっとして美味しかったw



今日はお昼までで授業が終了だったんで、着替えて帰ろうとしたら大先生に


大先生:「あれ?今日(テストの)補習ちゃうんか?(笑)」
とっぽ:「え?名前載ってませんでしたけど・・k」
大先生:「そーかw書き忘れたんかなぁ?(・∀・)ニヤニヤ」
とっぽ:「補習だったら残りますけど(苦笑)」
大先生:「いや、10人くらいおるからええわ(笑)」
とっぽ:「ハハハ(汗)」


テストのシューで7個中1個(合格は6個)しか選ばれてないように見えたから、自信がなかったんだよね(苦笑)
まぁなんとか凌いだみたいで良かったw
今度も授業でシューの応用するけどその時はイイのを作ってやる!!