謝恩会

別室に荷物を置き謝恩会の会場となる3Fへ!
席に着き調理師科による前座があり深沢先生の乾杯でスタート!
料理は豪華のモノでしたが喋りに徹していたのでほとんど食べずw
村岡大先生と珍しく、「今年の製菓クラスは通年と比べてどうなのか?」、「今後の製菓クラスについて」、「僕が就職する社長と大先生の交友関係」などなど長い時間喋ってましたw
順番は不鮮明だけど、つぎにビンゴ大会がありましたw
景品もいろいろw
DVDレコーダー、デジカメ、折りたたみ自転車、掃除機、音楽ギフト券などたくさんありましたw
総額50万だったかな?
大先生も「こんなの会計報告きいてないぞ!w」とか言ってました(笑)
んで、当たるかどうかを左右するビンゴを回すのは製菓クラスの森さんw
製菓みんなの期待は森さんへw
森さんが回すたびに「あたらんやんけ!」「もりー!」「ごるぁぁぁ!」など非難轟々w
他のクラスの人がドンドン良い景品をGETしていく(笑)
リーチの人も増え僕もリーチにw
そしてついにきたw
「66番!」
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゜ω゜)━━!!!
デジタルオーディオプレイヤーもらっちゃったww
Panasonicのを既に持ってるけど嬉しいw
でもどうせならDVDレコーダーかデジカメが欲しかった(苦笑)
ビンゴ大会中の村岡大先生は自分が当たらないので不機嫌そうでした(笑)
ビンゴ大会が終わって次は1年間のイベントのたびに撮り続けたビデオを編集した映像をプロジェクターに映してみんなで見ましたw
入学式→野外研修→運動会→イチゴ狩り→学校祭→作品展だったかなw
あんなこともあったwこんなこともあったwって思い出すと涙が溢れそうでした。
中には泣いてる人もいました。
北野君も泣いてたなぁ。
感傷に浸っていると次は代表者が「先生方に花束を渡す」という内容でした。
北野君や僕もその代表に選ばれてたので前に集まり花束をもらって各先生の前へ!
僕が花束を渡すのは就職部の田畑先生!
いろいろ雑談したり、就職で相談にのってもらったりとお世話になった先生ですw
代表者が次々と花束を渡していくので僕も先生に渡そうと、
「1年間お世話になりました!あり・・・・」
で声が詰まる。
「ありがとうございました」の一言が言えない。
すると先生が両手を広げて抱擁をw
僕は耐えきれなくなり、今まで無いくらい声を出して泣きました。
別れを言うことがこんなにツライとは。
そして泣きながらも、やっと「ありがとうございました」が言えて、花束を渡すことができました。
席に戻ってもしばらくの間涙が止まりませんでした。


次に僕らを先生と共に支えてくれた研修生から卒業生へのメッセージ。
ほとんどの研修生が泣いてました。
続いてお世話になった先生方から卒業生へのメッセージ
飯田先生は壇上に上がる前にお酒を一気飲みしてから上がりました。
飯田先生はいつも通り喋ってましたが目はウルウル状態です。
そんな飯田先生を見て、また涙が溢れそうになりました。
村岡先生の話中では、さっき僕と村岡先生が話した内容とかがあってなんか嬉しかったw
先生方のメッセージの最後は深澤先生!


深澤先生は結構酔ってるらしく、先生方とのやりとりがおもしろいww
深澤先生から飯田先生のフランス行きの話がでた。
飯田先生は卒業式が終わった後、数ヶ月研修でフランスにいく。
飯田先生から数日前に聞いていたけど改めて聞くのはつらい。
学校に遊びに行ってもいないんだもんなぁ。
そして先生からフランスに行くことの決意表明、僕らへのメッセージが語られた。
やっぱ飯田先生はそこら辺のいい加減な先生とは違う。
何事にも真剣でみんなのことを考えてる最高の先生だ!
製菓のみんなは先生の言葉で皆泣きそうだった。泣いてる人もいたかな。


先生の話が終わり、最後は先生と卒業生のみんなで歌ってお別れ。
飯田先生、村岡先生を胴上げしたり、みんなで記念写真撮ったり、笑ったり、泣いたりしてお別れ。
中にはもう会えない人もいるかもしれない。
でも、今までみんなと過ごした1年間は絶対忘れない!
それくらい価値のある1年間だった。
本当に1年間ありがとうございました!


<メモ>
上の事柄は3日間に掛けて書いたけど、3日間とも思い出すたびに涙が止まらなかった。